menu

大阪・神戸・京都のエアコンクリーニング専門店

よくある質問 作業内容について

このページは、エアコンクリーニングの作業内容についてのQ&Aを掲載しています。

>> このページの目次 <<

 

エアコンクリーニング作業内容についての質問

 

他社ではかなり安い料金のエアコンクリーニングがありますが、どう違うのでしょうか?

当社は見た目だけではなく内部の汚れをも徹底的に洗浄する本格的なエアコンクリーニングです

最近、かなり安い料金のエアコンクリーニングを謳う業者が出回っています。当社にも、お客様や同業界の業者などいろんな方面から情報が入ってきます。結論を申し上げますと、安い料金だけをアピールする業者の多くは手抜き作業であると当社は理解しています。

エアコンに関する知識・技術力は皆無と言っていいほどの施工能力だと思います。取り外せる部品は1/4(当社比)程度。 当然、洗浄できる範囲は1/4ほどです。また、電気的知識がないのか時間短縮のためかブレーカーを落とさずに作業を行っているのが現状です。そのような状態で洗浄するということは、洗浄範囲がかなり限定され、エアコンの故障・電気的トラブルに直結することになります。

それでも、お客様に対しては、エアコンの見える範囲の表面だけを奇麗にして「完了報告」するのです。当然、その後トラブルは発生しますが、あくまでも原因はお客様サイドにあると主張しているのが事実です。このような話は、トラブル解決の為に走り回っているメーカーのサービスマンからよく聞かされます。

一時的に、安価なエアコン洗浄の業者をお選びになっても、結局はお客様の高負担になってしまっています。つまりは、手抜き作業にお金を支払っていることになるのです。

当社のエアコンクリーニングは、お客様が抱える問題点の解決に向けて全力で取り組み、作業を行います。また、当社のスタッフはエアコンメーカーで経験を積み上げたプロの集団です。当社のエアコンクリーニングはどこへ出しても恥ずかしくない本格的な作業内容です。

お客様が抱える問題点を解決し、お客様に笑顔になってもらい、末長いお付き合いをいただけることを、当社の目標としております。 安心してご利用ください。

 

エアコンクリーニングで使用する洗浄薬品は危険なものなのでしょうか?

自然に優しい洗浄薬品を基本的に使用します

当社が使用する洗浄薬品は、おもに中性のものを使用しています。

これは薬品メーカーが環境テーマ企画商品として打ち出している洗浄薬品です。排水の規制がきつい地域に於いても使用が認められています。中性のため、洗浄後の中和処理が不要なのです。多くの業者は強アルカリ性の洗浄薬品を使用していますが、そのまま排水すると環境を汚染することになりかねません。

最初に基本的に使用すると書いたのは、場合によってはアルカリ性の薬品を少しだけ混合して洗浄する場合があるからです。ごく稀なのですが、飲食店などの厨房エアコンなどは油汚れが膜をはっているときがあります。その場合は洗浄能力をアップさせるためにアルカリ性の薬品を若干量混合して使用させていただきます。

 

市販されているエアコン洗浄用スプレーで充分なんじゃないですか?

弊社のエアコンクリーニング・サービスをお薦めします

弊社のエアコン洗浄は洗浄薬品と高圧洗浄機を使用して、 エアコン内部のアルミフィン・内部の壁・ファン・ルーバー・ドレンパンを洗浄します。
かたまったホコリ・こびり付いたヨゴレを薬品で解かして浮き出させた後、大量かつ高圧の水でホコリ・ヨゴレとともに薬品を洗い流します。

しかし、市販の洗浄用スプレーではパワー不足のためホコリなどを少し移動させるだけなのです(表面上はきれいには見えますが)。
それだけではなく、アルミフィンの目詰まりを起こしたり残留した洗剤が悪臭のもとになったりとします。かえってエアコンを悪化させてしまったケースが多いようです。また、ドレンパン(水受け皿)がひび割れたケースもあるようです。

エアコンの内部洗浄は是非ともプロの業者におまかせください。

 

エアコン本体から取り外した部品はどこで洗浄しますか?

お客様とご相談してから、適切な場所で洗浄を行います

エアコン本体から取り外した部品(パネルやフィルターなど)の洗浄場所は、お客様とご相談させていただいてから適切な場所で行います。

戸建住宅の場合

敷地内駐車場、お庭先、浴室(洗い場のみ使用)など

マンション、団地、アパートなどの場合

浴室(洗い場のみ使用)、ベランダなど

事務所、店舗などの場合

敷地内もしくは敷地外で適切な場所

もちろん、作業後は洗剤などが残らないようにキレイに洗い流しますので、ご安心ください(立つ鳥後を残さず)。

 

エアコンをクリーニングするとき部屋に水や汚れは飛び散りませんか?

弊社は万全の養生を施します

ご安心ください。飛び散ることはございません。弊社はエアコンを洗浄するとき万全×万全の養生をいたします。「まぁ、これくらいでいいか!」の養生ではなく、万が一の最悪のことを考えて「これでいいか?いや、もっと万全に!」の気持ちで養生を施します。

 

エアコンクリーニングの当日までに何か用意・準備しておかなければいけないことはありますか?

少しばかりのご協力をお願いしています

弊社のエアコン洗浄作業に関しまして、お客様にご協力いただきたいことがいくつかございます。

お客様宅(現場)で水道と電気(電源)を使用させていただきます

エアコンクリーニングを行う際には、高圧洗浄機を使用させていただきます。高圧洗浄機を作動させるために電源と水源をお借りします。

エアコンの真下のスペース(約1メートル×1メートル)を空けさせていただきます

エアコンの部品の取り外し・洗浄するために脚立を使用して作業をします。
エアコンの真下付近にテレビや家具などがある場合は予め移動していただければありがたいです。
移動できない重いものの場合は、弊社スタッフがお客様のご了承のもと臨機応変にベターの状態にさせていただきます。

取り外したエアコンの部品を洗浄する場所をお借りします

ベランダか浴室、駐車場などを使用させていただきたいと思います。
ご近所さまとのトラブルにならないようにお客様と打ち合わせさせていただきたいと思います。たいへん申しわけございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

リモコンをご用意ください

作業の前後に不具合がないかどうかの動作確認を行います。そのためにエアコンのリモコンをご用意いただけるようお願いいたします。

 

今度引越しするのですが、エアコンクリーニングと取り外し・取り付けを依頼できますか?

申し訳ございませんが、弊社では取り外し・取り付けの業務は取り扱いしておりません

弊社はエアコン洗浄の専門店です。たいへん申し訳ございませんが、エアコンの取り外し・取り付けの業務は取り扱っておりません。
お引越しの前もしくは後に幣社へエアコン洗浄のご依頼をいただけましたら、幸いです。
エアコンの取り外し・取り付けは、お客様が直接業者さんへお問い合わせください。

 

作業時間はどれくらいの時間がかかりますか?

エアコンのタイプ、台数などよって差があります

エアコン洗浄にかかるお時間はエアコンのタイプ、台数などによって差があります。

壁掛形横幅90cm未満のエアコン室内機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行いますので、1台あたり1.0~2.0時間ほど頂戴します。

台数が5台以上になりますと、二人以上の人員で作業を行いますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

壁掛形横幅150cm未満のエアコン室内機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行いますので、1台あたり1.5~2.5時間ほど頂戴します。

台数が5台以上になりますと、二人以上の人員で作業を行いますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

床置形・天カセ形・天吊り形のエアコン室内機の掃除の場合

基本的に二人で作業を行いますので、1台あたり2.0~3.5時間ほど頂戴します。

台数が複数台以上になりますと、人員を追加する場合がありますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

エアコン室外機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行いますので、1台あたり0.5~1.0時間ほど頂戴します。

 

作業は何人でされるのでしょうか?

エアコンのタイプ、台数などよって差があります

エアコン洗浄にかかる作業人数はエアコンのタイプ、台数などによって差があります。

壁掛形横幅90cm未満のエアコン室内機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行います。

台数が5台以上になりますと、二人以上の人員で作業を行いますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

壁掛形横幅150cm未満のエアコン室内機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行います。

台数が5台以上になりますと、二人以上の人員で作業を行いますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

床置形・天カセ形・天吊り形エアコンの室内機の掃除の場合

基本的に二人で作業を行います。

台数が複数台以上になりますと、人員を追加する場合がありますので1台あたりの作業時間は短縮になります。

エアコン室外機の掃除の場合

基本的に一人で作業を行います。

いずれの場合も作業人員が複数人以上になる場合は、事前にお客様へご連絡を差し上げます。

 

エアコンクリーニングの作業をするときはどのよな道具を持ち込まれますか?

エアコン洗浄道具一式を使用いたします

おおよそのエアコン洗浄の道具一式は次のようになります。
脚立、高圧洗浄機、バケツ(40L)、養生シート(未使用)、バスケット(ウエス、テープ、養生マスカーテープなど)、排水受けシート、洗浄薬品用噴霧器、外洗い用シートなどとなります。壁掛形の場合、台車1台分くらいの大きさになります。

 

エアコンの真下にベッドがあるのですが、作業は可能ですか?

可能です

エアコンの真下にベッドがある場合は、ベッドを移動して作業を行うか、ベッドはそのままで養生シートを何重も使ってベッドの上で作業をさせていただきます。いずれの場合も、お客さまと相談させていただいてから許可を得て行います。

ベッドの上での作業の場合、骨組みはそのままでベッド(中身)を移動して作業を行うこともあります。

いずれの場合も、十二分に養生をして作業を行いますので、安心してお任せください。

 

エアコンのタイプによってクリーニングできないモノはありますか?

場合によっては洗浄できないエアコンがあります

当社が行うサービスは基本的に一般的なエアコンが対象となります。
取扱いができるエアコンのタイプにつきましては エアコンクリーニングの対象機種 をご参照ください。

なお、サービス対象のエアコンであっても故障していたり、破損がひどいと判断した場合は作業をお断りさせていただく場合があります。
故障・破損している場合は、メーカーにて修理・回復していただいてから、あらためて当社へご依頼ください。

また、最近のルームエアコンの中には設置状況によってはパネルが取り外せないタイプの物も稀にあります。
設置状況が大きく左右するので、メーカー名、型番は明記できませんが、この場合は取り外しにチャレンジはしますが、駄目な場合は施工することは出来ません。たいへん申し訳ございません。

大規模なショッピングモールなどの特殊なエアコンにつきましては、ケースバイケースの対応とさせていただきます。

重要参照ページ

このページは、エアコンクリーニングの作業内容についてのQ&Aを掲載しています。
そのほかのご質問については、

を他のページにて用意しておりますので、ご参照ください。
また、気になる点やご質問が下記の項目にない場合は、お気軽にお問い合わせください。

Top