menu

大阪・神戸・京都のエアコンクリーニング専門店

天井吊下形エアコン
クリーニング施工事例

業務用の天井吊下形エアコンのクリーニングの施工事例をご紹介。店舗や厨房、工場など使用環境業によってエアコンの汚れは千差万別。画像でビフォーアフターの違いをご確認ください。

使用頻度や環境によってエアコンの汚れは千差万別。そのうえ、気づかない間にエアコンは汚れて行きますので、このページの画像をご覧いただくのをひとつの機会として、一度お手元のエアコンもご覧になってみてはいかがでしょうか。

>> このページの目次 <<

 

大阪での天井吊下形エアコンクリーニング施工事例

大阪市平野区 Bケーキ店 厨房

対象機種 三洋 天井吊下形エアコン
症状 粉が飛んだり舞い落ちる 風の出方が悪くなった
原因 ケーキを調理する際の小麦粉などがエアコン内部に吸着し、他の汚れと結合して、埃が吹き出す原因になっていました。また、熱交換器やフィルターが目詰まりしており風の道幅がかなりせまくなって、風量がでてなかった。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント ファン・ドレンパン
コメント 食品を扱う厨房なので、エアコンから粉が舞うというのはNG。風量の復活という目的だけではなく、細かい粉を撲滅させるという熱意をもって、徹底的にエアコンを洗浄しました。

img_up

大阪市阿倍野区 W喫茶店 店頭

対象機種 日立 天井吊下形エアコン
症状 熱交換器が凍結・強制停止
原因 一般的な埃とタバコなどの汚れが長年にわたって堆積。冷房運転時に熱交換器が凍結し強制停止の状態でした。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント 熱交換器・ファン・ドレンパン
コメント 強制停止したためお客様がメーカーのサービスに相談したところエアコンクリーニングを薦められた。エアコンクリーニングを弊社が請負こととなりました。冷房時に凍結するほど長年の汚れが熱交換器に積もりに積もり、強制停止を引き起こしていました。時間をかけて汚れを取り除き、無事に冷房運転することができました。

img_up

大阪 箕面市 S鍼灸整骨院 治療室

対象機種 三菱重工 天井吊下形エアコン
症状 嫌な臭いがする
原因 エアコン内の汚れだけが悪臭の原因でなく、ドレン配管を伝ってお隣の居酒屋さんの生ゴミの臭いを吸い上げていました。
施工内容 分解高圧洗浄・ドレン配管バキューム洗浄
ポイント 熱交換器・ファン・ドレン配管
コメント 作業前の動作確認中には若干の「悪臭」は感じられましたが、「嫌な臭い」は確認できませんでした。しかし、エアコン内にあると思われる汚れ(ドレン配管の汚れを含む)を徹底的に排除。作業完了後には「悪臭」は全く感じないとお客様も納得していただきました。その後、片づけ・撤収作業中に突如エアコンから明らかな「悪臭」がしだしました。原因を探りますと、ドレン配管の出口周辺に先ほどまではなかったビニール袋を発見。なかには生ゴミがあるようで、ビニール袋自体から臭いがしていました。どうやら、お隣の居酒屋さんの生ゴミのようで、ドレン配管から臭いを吸ってしました。お客様に確認していただくと、「毎日、だいたいこれくらいの時間帯から臭い出す」とのこと。 応急処置としてドレン配管のコースを修正させていただきました。

img_up

大阪市此花区 K社 工場

対象機種 ダイキン 天井吊下形エアコン
症状 風量が弱く 効きが悪くなった
原因 工場内のエアコン。鉄粉をはじめとする汚れが熱交換器やファンにこびり付いていました。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント 熱交換器・ファン
コメント ファンに汚れがたまっていると空気の流れを作れなくなります。熱交換器に汚れがたまっていると空気を通せなくなります。

img_up

 

大阪での天井吊下形ワンダ風流エアコンクリーニング施工事例

大阪市北区 N社 工場

対象機種 ダイキン 天井吊下形ワンダフルエアコン
症状 風の出方が悪くなったのか、冷房の効きも悪くなった
原因 コンクリート・ブロックを粉砕する際にでる粉がエアコン内部に吸着し、他の汚れと結合して目詰まりの原因になっていました。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント 熱交換器・ファン・ドレンパン

img_up

 

京都での天井吊下形エアコンクリーニング施工事例

京都市伏見区 K社 工場

対象機種 三菱電機 天井吊下形エアコン
症状 風がでない 効きが悪い
原因 野菜を出荷する工場内、野菜についた土をエアーで除去するエリアのエアコン。エアコンが吸い上げた土埃が熱交換器やフィルターを塞いでいました。風の通り道に大量の汚れがあったので、風がでない状況となっていました。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント 熱交換器・ファン・ドレンパン
コメント 冷房機能は失っていなかったので、土埃の汚れを除去することで、風の流れを取り戻し本来のように冷房がきっちりと効くようになりました。

img_up

京都市上京区 S店 スタジオ

対象機種 ダイキン 天井吊下形エアコン
症状 風がでない 効きが悪い
原因 長年にわたる汚れが体積していました。汚れがたまっていたので、熱交換器は風を通すことができず、ファンは風を作り出せませんでした。
施工内容 分解高圧洗浄
ポイント 熱交換器・ファン・ドレンパン

img_up

 

 

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

お申し込みフォーム

重要参照ページ

このページは、天井吊下形エアコンのクリーニングの施工事例を紹介させていただきました。
そのほかのタイプの施工事例については、

を他のページにて用意しておりますので、ご参照ください。

Top